2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イベント・アーカイブス(2018以降)

CD

ピアノの楽譜

イベント

2020年2月11日 (火)

みなさんのご協力のおかげで♪

しばらく時間がたってしまいましたが、生徒発表会を無事終えることができました(*´ω`)
写真をちょこっと公開♪


Photocat20200126_3
♪ 楽しかったネ ♪

フルートやピアノのソロのほかに、フルートアンサンブル、合唱、合奏と、盛りだくさんの演目だった今回の発表会。


初舞台のおちびちゃんも多かったですが、おちびちゃんも大人の方も、初めての方もベテランの方も、

出演はしなかった生徒さんや、ご家族の方まで、

搬入・受付・アナウンス、舞台係などスタッフとして、そして手が足りないとき、先生が困っていたり、ウッカリ進行を忘れたり(!)したとき、


一人一人が持てる力を発揮し、助け合って発表会を作ってくれました。

また、それぞれ「自分がこの曲を演奏したいんだ!」という気持ちがとても感じられる演奏をされました。


素晴らしい力を持っている、素敵なみなさん…(*´ω`*)
ほんとうにありがとうございました!!


フォトグラファーの方が、これまた素敵な写真をたくさんたくさん撮ってくださいましたので、
また整理と編集にお時間をチョット(ちょっとですむかどうか…)いただきまして、
また発表会レポートを書きたいと思います。

ひとまず無事終了のご報告でした(^o^)/





ずっとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ

音楽教室プチ・ムジシアン
★HP★
https://flute-lesson-bird.jimdo.com/ 

★Instagram★
https://instagram.com/petitmusicienflute/



 

2019年3月 5日 (火)

弾き合い会その3

弾き合い会レポートその3、ピアノ小学生チームと、おまけなど♪

★おまけのミニコンサート

先生も、おまけにちょっと演奏させていただきました。

♪クヴァンツのカプリチオ
♪卒業写真/春よ、来い(高木綾子さんの曲集のアレンジで)

Aちゃん小学生時代、発表会でグノーのアヴェマリアを一緒に演奏したことがありましたが、それ以来の共演になって、いい思い出になりました。こんな日が来るなんてねぇ

けっこうご好評いただいて、気をよくしています(笑)
曲のちからですネ

20190303_27_2

さて、ピアノチーム。

♪うれしいひなまつり

むずかしいことしたいねん!というご要望でしたので、難しめアレンジで。ほんとによくがんばりました!

20190303_18_2

♪愛の挨拶

きれいな曲が好き。大好きな人を想う気持ちを想像して。

20190303_20_3

♪生まれてはじめて
譜読みたいへんだよ、フルートの練習もあるんだよ、と先生にもお母さんにも言われたけど、どうしても弾きたくて。
20190303_22_2

★おまけのフルート3重奏
♪彼方の光
上級者のお二人をお誘いしてアンサンブル♪普段はなかなかできない楽しみです。
20190303_26_2



終演後は、お菓子とお茶でワイワイと。
お菓子、みごとになくなっていました
参加賞には、おとなもこどもも、アンパンマンひなあられを進呈させていただきました(笑)


みなさん、お忙しい中ありがとうございました。
また懲りずにご参加くださいね
ずっとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
音楽教室プチ・ムジシアン
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
  

弾き合い会その2

弾き合い会ひとことレポート続きです
フルート&バイオリン編。


フルート
♪老犬トレイ
指使い、リズムや拍、どれもを考えながら吹く難しさを乗り越えて

20190303_16

ヴァイオリン
♪ゴセックのガボット
ピアノのあとはヴァイオリン繰り返しも全部入れて弾ききりました!



20190303_17_1

次は大人チームです。

フルート
♪カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲
ステキ親子共演たっぷりと歌うことをテーマに。


20190303_23_2


♪青春の輝き
大好きなカーペンターズ、美しい音色でピュアに。

20190303_24
 

♪「パンの笛」より第1楽章
プロ顔負けの演奏に、一同ため息(´Д`*)


20190303_25

今回の伴奏者は、小・中とフルートを習いに来てくれていた、ムジシアンOBのAちゃん。
いまは音大でピアノを専攻しています。

美しいお嬢さんに成長したAちゃん
とってもよく勉強してきてくれて、ピアノもしっとりと美しく、豊かな響きで頼もしくサポートしてくれました



その3へ続く









ずっとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
音楽教室プチ・ムジシアン
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
 


弾き合い会を開催しました

3月3日おひなまつりの日曜日
弾き合い会を行いました。

お天気は、安定の雨でした~



20190303_1_1


今回は、ひとことリポートでお届けします。


♪おもちゃのマーチ

ごあいさつも、おうたもピアノも元気いっぱいトップバッター

20190303_3



♪かっこう
♪ぶんぶんぶん

恥ずかしがり屋さんながら、2曲にトライ

20190303_6




♪森のおんがくかい

タイトルに魅かれて、エルサちゃんのおんがくかい

20190303_8




ここから3名は演奏デビュー組。

はじめて人前で演奏します。本人も、ご家族も、先生もドッキドキ


♪きらきらぼし

両手でのきらきらぼしにトライ

20190303_9



♪おつきさまのふね

神秘的な雰囲気が気に入って、弾き歌い


20190303_12



♪よろこびのうた

むずかしいバージョンをみずから志願(`・ω・´)ゝ

20190303_14




リポートその2へ続きます♪

ずっとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
音楽教室プチ・ムジシアン
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
 

2018年9月24日 (月)

2018年発表会レポート③

この夏のただならぬ暑さ…ヾ(;´Д`A

ただただ、レッスンを体調を整えてこなすのを目標に、「無理しない、無理しない」と自分に言い聞かせて過ごすようにしていました。


みなさまは無事、この夏を越えられましたでしょうか。
この暑さの中、レッスンに通い続けられた生徒のみなさん、そして保護者の皆様、本当大変でしたね、ありがとうございました。

レッスンへの行き帰りが心配で、冷たいお茶やおしぼりを用意したり、暑い時間に歩いて通ってくる子たちには保冷剤を帰りに渡したりしていましたが…こんな夏は初めてでしたね~。

やっとお彼岸、暑さもだいぶ落ち着きましたね。
そんなわけでブログもそろそろ復活です。
発表会レポート…このペースじゃ今年中に終わらないようぅ(。>0<。)




♪゜・。。・゜゜・。。・゜♫゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、小学生フルート&ピアノ部門です。



きれいな鈴の音

Dsc_3070


小学校2年生。お母様との共演で選曲は、本人の希望で決まりました。
難しい運指もある曲で、フルートも重くて大変だけどがんばりました。
前回の発表会はソロはピアノのみ、フルートは合奏での出演でしたので、フルートソロでは発表会初参戦です。
年長さんから、樹脂製フルートでレッスンを始め、2オクターブ程度ふけるようになった昨年夏ごろから、U字管フルートを使用しています。樹脂製よりキィが押さえやすくなったことで音が安定し、アンブシェアの形も上手につくれるようになってきて、グングン上達しています。最近はタンギングも入れられるようになってきました。
そしてピアノのステージは

ガラスのくつ


Dsc_3035

バレエもしている彼女にピッタリな曲だなと思いオススメしてみたところ、大変気に入ってもらえました。譜読みはほぼ自分でできますし、具体的な演奏プランも自分の考えを持っていて、「こんなふうにしたい…」と小さな声で、しかし、しっかりと話してくれます。
お母様も音楽や芸術がお好きで、自然とそういうものに触れる機会が多いことが、彼女の音楽に向かう姿勢につながっているのだと思います。
そして、持って生まれた好奇心のエネルギーが本当に高い!これを維持しているのもご家庭のサポートのおかげでしょうね。





アメイジンググレイス

伴奏:山内 優先生

Dsc_3081


小学校5年生、フルートを始めて10か月です。
「聖者の行進」のピアノボーイのお姉さん。使用楽器はYAMAHAのU字管フルートです。
習い事をするのが初めてで、最初はかなりとまどいがあったようですが、いろんなことをちょっとずつ乗り越えて、短期間でほんとうに成長しました。
とっても恥ずかしがり屋さんですが、じつは相当~~~に負けず嫌いなことを先生は知ってるのよ~負けず嫌いって、大切ですよね。
今回は3拍子に苦労していましたが、繰り返しを増やすことも、暗譜で出ることも自分で決めて、みごとチャレンジをやってのけました。ちょっと自信がついたのかな
フルートをやることで知らない自分に出会えてもらえたこと、とてもうれしく思いましたし、こういう姿を見られて感動しました




っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
音楽教室プチ・ムジシアン
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。) 
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/





2018年7月 6日 (金)

2018発表会レポート②

雨が降り続いています。
地震に大雨と心配なことが続きますね。どうか被害がでませんように。


さて、なかなか進みませんが、レポート続きです!


.。.:**:.。♪..。.:**:.。♪..。.:**:.。♪..。.:**:.。♪.

<小学生部門>

今日はピアノボーイズたちの登場です(◎´∀`)ノ



森のこびと

Dsc_2986_2

この日使用のピアノはヤマハのコンサートグランド。当教室のピアノもヤマハのグランドピアノですが、やっぱりみんなの音がぜんぜんちがいましたーw(゚o゚)w
その中でも、彼の音の繊細さ、美しさは、ホールで聴くと大変際立っていて、こんなきれいな音を持っていたんだ!とわたしがおどろいてしまいました。
また、この曲のもとになっている、ヘンゼルとグレーテルの動画もいっしょに見たのですが、教えていないのに自然にスタッカートをやっていました。
これからも、繊細な感受性そのままに成長していってほしいです。




聖者の行進


Dsc_3001

照れと、やんちゃと、ひょうきんさと、ちょっとあまえんぼうなところが絶妙にシェイクされているような、ザ・小学生男子な彼。教えてもらうのはキライみたいで、ジャマをしないようにしています。男の子のレッスンについて、なんだか逆にわたしがレッスンしてもらってるような
「やれ」と言うのをやめたら、勝手に練習してきてくれるようになりました。
当日までほんとに出演してくれるのかナゾでしたが、無事出演してくれてホッと胸をなでおろしたお母様とわたし
音楽は好きみたいで、演奏に自然なノリがあるのがいいところです。




.。.:**:.。♪..。.:**:.。♪..。.:**:.。♪..。.:**:.。♪.

いまの時代、ピアノは女の子だけの習い事ではなくなりました。

当教室でもボーイズたちが現在4名います。
あたりまえですげど、男の子って女の子とちがうんだな!と感じているこの頃です。


ちょっと短いですが、今日はこのへんでm(_ _)m


雨にはくれぐれも気をつけてださいね。





っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
音楽教室プチ・ムジシアン
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。) 
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/




2018年6月17日 (日)

2018発表会レポート①

最近はなかなかブログを更新できずにいますが、発表会レポートは少しずつでもやっていきたいと思います

ちょっと時間かかるかもしれませんが

よろしくお付き合いください



.。.:**:.。♪..。.:**:.。♪..。.:**:.。♪..。.:**:.。♪.
~年長さん部門~


きらきら星

Dsc_2945

弾き合い会が台風で流れ、次の弾き合い会はインフルエンザで出られず、3度目の正直で満を持しての出演でした。よくがまんしたね!あなたが出演できただけで先生はうれしい(ToT)
本番のだいぶ前から「ネイビーのドレスにしたの!」と、「ネイビー」やら「マカロン」やら、なにやらオシャレな単語をたくさん知っているおしゃまさん。
レッスンでは自由奔放ですが、練習は地道にやってくる、そして言われたことは守ってやっている。発表会だけやる気がでるのか、しかたなしにやっているのか、本当はまじめな人なのか、、、いまのところ創意工夫の道のりです。




かもつれっしゃ


Dsc_2955_2
Dsc_3044

ヴァイオリンの補助レッスンとして、ピアノとソルフェージュを見させてもらってます。
いつも元気でハキハキ、レッスンでやることなんでも楽しそうに、おもしろそうにしています。
本番1週間前のレッスンから、なんだかクスクス、ヘラヘラが止まらない…これまでと違う様子に、ずいぶん緊張しているのかな、とすこし心配していました(それも成長の証しですね)。
舞台そででも、「はずかしくって、笑っちゃう…うふふふふ」などと、宙に浮いている感じでしたが、本番はしっかりとこなしていました。いつもの積み重ねがものを言いましたね

メリーさんのひつじ(フルート)

おしゃれなおじょうさん(ピアノ)


Dsc_3054_2

Dsc_2968

フルートとピアノをレッスンしています。フルートは音らしいものが鳴るまでに1年近くかかりましたが、幼いながら、よく投げだすことなくがんばりました。今回はお母様の伴奏で親子共演
ピアノは、レッスンではふだん弾き歌いをしてもらっていますが、彼女はおうたがとっても上手なのです。本番ではおうたなしでしたが、わたしが言ったことを覚えていて、「ひきながら、こころのなかでおうたうたった~~」と教えてくれました。この歌う力は、フルートにもピアノにも、大変な強みになると思います。
みんな舞い上がってお辞儀がテキトーになってしまうなか、最後まで丁寧にやっていました。

上記のヴァイオリンの女の子と弾き合い会で仲良しになり、発表会で再会して二人で楽しそうにしていました。
習い事でこういう出会いがあるのもいいものですよね。





小さな世界

Dsc_2977

ちょっと恥ずかしがりやさんだけど、朗らかで、おうたが好き。しっかりしていて、理解力があるので、年長さんだということを忘れそうになります。レッスンのとき、ピアノを弾きながら横にいるわたしをチラッ、チラッと見てくるのが本当にかわいい。このチラッは「これで合ってる?これでいいよね?」という確認ではなく、歌手の人のようにコミュニケーションを取ろうとしている感じです。目が合うと楽しそうにして、こっちは幸せいっぱいな気持ちになります。初めての本番でしたが、何の心配もいらなかったです。あっぱれ









っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
音楽教室プチ・ムジシアン
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。) 
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/


 

2018年6月13日 (水)

生徒発表会終了しました

梅雨入り前の日曜日、生徒発表会を開催しました


京都コンサートホール‼‼

Dsc_3182


すばらしいお天気で…
雨女のため、とてもホッとしたワタクシ(笑)



今回はヴァイオリンや、声楽の教室との合同発表会。

13時開演、20時終演、全56プログラム、演奏時間は5時間にわたる壮大なプロジェクトでございました



午後の部・音楽教室プチ・ムジシアンの出演者

Dsc_2908f



夜の部出演者(ピアノ・フルート・ヴァイオリン・声楽)


Dsc_3367f

ひとりの欠席者もなく、みなさん日ごろのレッスンの成果を十分に披露されました


私自身は運営にとにかく必死(!?)でしたが…
なにはともあれ無事この日が迎えられ、終了できて、安堵しております。


このような大きな発表会を実施するのは初めてで、至らないところも多かったと思いますが、

先生方、ご家族はじめ、出演されなかった生徒さん、OBの生徒さんもお手伝いに来てくださり、
皆様のご協力によって発表会が開催できましたことを本当に感謝しております。




生徒のみなさんには、大きな舞台で、ここに立つというだけでも大変勇気がいったと思います。

それぞれのチャレンジに、最大の拍手を贈りたいです!!!!

ブラボー




っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
音楽教室プチ・ムジシアン
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。) 
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/


2018年3月 5日 (月)

自分超え、おめでとう\(^o^)/

2月最後の日曜日、教室サロンにて弾き合い会無事開催できましたヽ(´▽`)/


Fotojet1_1_2



Fotojet2_1


Fotojet4_1


折からのインフルエンザ大流行で、レッスンが空いてしまったり、直前レッスンに来られなかったりという中、当日も2人お休みにはなってしまいましたが、
総勢19名、22プログラムの色とりどりの演奏を披露していただきました。



今回、わたしが一番感じたこと、それは、



自分超え、おめでとう\(^o^)/!!!




松○修造さんじゃないけれど…
みなさんそれぞれに、ここに来るまでにはドラマがあるんですよね(*´ω`)

初めて出演する人は、人前に一人で出て行って、演奏するってすごくこわかったと思います。すごく勇気がいったと思います。
その一歩を踏み出せておめでとう\(^o^)/
 
1年間、フルートの音がでなかったおちびさん。
直前に突然出るようになりました。
長い間あきらめなかったこと、すばらしいです、おめでとう\(^o^)/


自分で課題を見つけ出し、地道に練習しつづけています。
その力、しっかり身になっていますよ!
それを演奏に出せて、よかったですね、おめでとう\(^o^)/


ハプニングに負けずしっかり演奏して楽しめました!おめでとう\(^o^)/


などなど、、、
紹介しきれない数々のエピソードがございまして…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

みなさんの過程と本番を見て、このように素晴らしい力を出す姿をたくさん見せてもらって、本当にみなさんいいなぁ、すてきだなぁって思いました

ありがとうございました



個人的には、ピアノがんばれたのでよかったです。
学生の頃を思い出しました…


今回伴奏をしたことで今までにない収穫がありました。
今後はもう少しこういうことをしていくのもいいなと思いました。




最後になっていまいましたが、ご家族の皆様のご協力本当にありがとうございました。
本当にすてきな、素晴らしいご家族ばかり

このようなご家族のおかげで私たちは音楽を続けていくことができますね。



私も今回も母にずいぶん助けてもらいました。
(ピアノを弾く時間を作ってもらいました…そして、叱咤激励?!)





次はみなさん、6月の発表会ですよ~

また輝く姿、見せてくださいね!

っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
音楽教室プチ・ムジシアン

petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/




2018年1月29日 (月)

弾き合い会を開催します♪

来月25日、教室内で弾き合い会を開催することにしました

2018_li_2


2018年2月25日(日)

@音楽教室プチ・ムジシアン宇治教室サロン
*関係者のみ




10月に台風で開催できなかったリベンジです

今度はひそかに雪の心配などをしているワタクシですが…




みなさん楽しみにしてくれているので、次こそはぜひ、ぜひ、開催したいです

先生は伴奏のため、ピアノの練習をがんばりたいと思います。

学生のころ、伴奏してあげられる先生にあこがれていましたが…
こうして、少しアヤシゲながらも生徒さんに伴奏をつけてあげることも叶ってうれしいです。

発表会の練習のための発表会、という位置付けの弾き合い会ですが♪

みなさん交流もしながら楽しく過ごせる1日にしてもらえたらと思っています

ところで、例年になくインフルエンザのお休みが、本当っっに、多くなっています。

本日も2名お休み…

毎日お休みが出ています。
やっぱりものすごく流行っているのでしょうか。


どうか気をつけて過ごしてくださいね!

かかった方はお大事に!!

っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
音楽教室プチ・ムジシアン

petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)

より以前の記事一覧

music on/off

  • ♪フルート演奏をお聞きいただけます♪ドビュッシー作曲「亜麻色の髪の乙女」/フルート演奏:藤井陽子

プチ・ムジシアンへのお問い合わせ

フルートの本・楽譜

  • ♪図解でわかるフルートの正しい指使い
  • ♪いちばんやさしいフルートレッスン
  • ♪二重奏曲集2
  • ♪二重奏曲集1
  • ♪曲集:フルートパートナー
  • ♪フルートの肖像/前田りり子
  • ♪フルートテクニックの総点検
  • ♪The Singing Flute
  • ♪ザ・フルート120号(P-L.グラーフ先生の特集)
  • ♪ザ・フルート121号

楽典・ソルフェージュ

ボディワーク・メンタルトレーニング

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

趣味なび

  • 教室・スクール検索『趣味なび』

音楽教室検索