2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

CD

ピアノの楽譜

コンサート

2017年11月 4日 (土)

コンサートを開催します

コンサートを開催します!

2017120203_1_2
20170203_2_2

ヴァイオリン、フルート、ソプラノ、ピアノによる

クリスマスクラシックコンサートnote

それぞれの楽器のソロや、アンサンブル、そして、教室生徒さんが出演するプレコンサートも行います。

盛りだくさんのクリスマスコンサート、素敵な曲がい~っぱいですよshine

12月2日、3日の2日間です!
2日…当教室にて
3日…京都市北文化会館にて

皆様ぜひお誘いあわせてお越しください。

お問い合わせ・チケットお申込みは当教室まで!

っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
shinexmas音楽教室プチ・ムジシアンxmasshine

petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)

2016年5月24日 (火)

ウンディーヌ~コンサート終了しました

まだ5月にもかかわらず32度の真夏日になりましたが、満員のお客様にお越しいただきおかげさまでコンサート無事開催することができました。

Img_0747_m


こんなに毎日暑くて、梅雨に入っちゃうんじゃないかしら、そうなると、また雨だわね~( ̄▽ ̄;)と、心配しておりましたが…。

わたしも暑かったですが、お客さまも暑かったでしょう…。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

Img_0741_m


今回は、ライネッケ作曲のソナタ「ウンディーヌ」を軸に、フォーレ、テレマン、ドビュッシーを演奏しました。

「ウンディーヌ」、フルートのレパートリーのなかでは本当に少ないロマン派のソナタ。

演奏するにあたり、フーケーの書いたウンディーヌのお話が日本語訳で読めることを知り初めて読みました。



本で読んで、あらためてライネッケのウンディーヌはお話そのもの、ウンディーヌそのもののように感じます。

揺れ動く音たちが、ウンディーヌの運命や苦悩、愛情、まごごろそのものであるように。

水の世界へ帰ったウンディーヌは言います。

「こうして水の中に住んではいますけれど、わたしは魂を持ってきたのです。だからこそ泣くこともできます。誠のある魂が胸の中に生きている者にとってはどんなことも幸福になりますもの。」(-フーケー作『水妖記』柴田治三郎訳・岩波文庫)

人間らしい感情、心を持つことの素晴らしさをフーケーは伝えたかったのかな。

Img_0766_m_2
この大変な曲に一緒に取り組み素晴らしい美しい演奏をしてくださった浦さんに感謝、感謝、感謝です。

ウンディーヌはいろいろなことを私に教えてくれました。

勉強はしてもしてもし足りないけれど…

今回のコンサートまでの取り組みはひとつの形として宝物になったと思います。

帰り際、お客さまが

「心に染み入るとは、このことだと思いました。」

と言ってくださいました。

それを聞いて、思わず涙(;ω;)

Img_0771_2
余裕がなさすぎて、カシュカシュスイーツの写真を撮り忘れたワタシ…wobbly

今回はフワフワ、雲のような、シフォンケーキです。バニラ・ほうじ茶・(写真がないけど)抹茶の3種類♪

宇治、そして新茶の季節ですものネ。

意外に小さなお客さまが抹茶・ほうじ茶味をセレクトしていて驚きました。さすが、宇治の子どもたち?!

Dsc_2049_2

浦さん・カシュカシュさん、そしていつもコンサートのたびお手伝いいただいているみなさん、そして聞きにきてくださるお客さまのおかげで、ワタクシ、ずいぶんワガママな選曲で自由な企画をしています。

このコンサートを続けてきて自分なりの学び、成長をしてきたなと回を重ねて感じています。

この経験をまた生徒さんに伝えることもできますし、挑戦してアップアップしている姿を生徒さんに見ていただいて(笑)なにか伝わればいいなとも思います。

また皆様コンサートへいらしてくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫
♦ご来場ありがとうございました♦

Undine2016_600_2フルートサロンコンサート
~ウンディーヌ「水の精」~

2016年5月22日(日)

14:00 オープン
 14:45 コンサート

@音楽教室プチ・ムジシアン宇治教室サロン

詳細はこちら。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫

っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
notes音楽教室プチ・ムジシアンnotes
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫

clover春のキャンペーン各教室で実施中clover

2016年3月28日 (月)

コンサートを開催します

今年もサロンコンサートを開催しますnote

Undine2016_600

フルートサロンコンサート
~ウンディーヌ「水の精」~

2016年5月22日(日)

14:00 オープン
 14:45 コンサート

@音楽教室プチ・ムジシアン宇治教室サロン

今回はまた浦史子さんとのフルートとピアノのデュオでclover

幻想的な水の精のお話をもとにしたライネッケ作曲のソナタ「ウンディーヌ」をはじめ、テレマン、フォーレ、ドビュッシーの作品を演奏します。

もちろんカシュカシュさんのお菓子もありますよcake

もうさっそくお菓子の打ち合わせにも行ってきましたしね~happy02

まだ少し先ですが、多数のご来場お待ちしております。

ぜひお誘い合わせてコンサートへお越しくださいませ…clover

★要予約★

大人/2500円
中学生以下/1500円

お問い合わせ・ご予約は当教室まで!

っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
cherryblossom音楽教室プチ・ムジシアンcherryblossom
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫

cherryblossom春のキャンペーン各教室で実施中cherryblossom

2015年4月20日 (月)

フルートとソプラノ、ピアノにのせて

第10回目をむかえましたフルートサロンコンサート、昨日無事終えることができました。

心配していたお天気は、なんといいますか、やっぱりといいますか、雨でございましたが…(笑)コンサートをよく知るお客さまは、予報を見て前の晩から笑いをこらえていたことでしょう。

お忙しい時期にもかかわらず満員のお客さまでした。

P1040148_400_2

「フルート&ソプラノ 春の風景」

と題しました今回のコンサートは、ソプラノの松下由紀さん、ピアノの木下智子さんとのトリオで、和のメロディを中心に、クラシック曲やスコットランド民謡など織り交ぜつつ演奏しました♪

サブタイトルは、
「待ちわびた春、ふるさとの風景をフルートと歌にのせて…」

日本の情景、日本語の美しさ、ふるさとのなつかしさ、春をむかえるよろこび…。そういったものが伝わるといいなぁという演奏者の思いをこめたプログラムでした。

P1040143_400

終始にこやかに歌い、そしてMCでは上手にお客さまを笑わせ、のせる、松下さん…(*^m^)shine

Img_0430_400

そして後ろから、朗らかに、楽しく、頼もしくサポートしてくださる木下さん…!(わたしは、智子先生、とお呼びしてますheart04

Fullsizerender0002_2

三人姉妹~heart04

今回はわたくし、お姉さま方に支えていただきまして、ほんとうに勉強になりました。とくに、なんというか、包容力?動じない感じ?そこらへん、ものすごく、ひしひしと感じました~(笑)あと数年したらわたしにもそれが身についてくるのかしら…???

期待がふくらみます。

Img_0417_400

10回記念ということで、発表会なども合わせたこれまでの歴代のチラシたちをディスプレイして、お客さまにご覧いただきました。(はじめはチラシもシンプルだったなflair)

これもお客さま、そして共演してくださった演奏者のみなさん、お手伝いくださったみなさんのおかげです。

いろいろな方のご協力なしには、こうした活動はできませんでした。

わたしのカワイイ生徒さんから音符のバルーンアレンジをいただきました。キュン死まちがいなしのメッセージカードつきですlovely

Dsc_1435


P1040152_400

このコンサートといっしょに私も成長してこられたと思います。本当にありがとうございました。

とはいえ、まだまだこれから…

これからはこうしてやってきたことを糧に、耕し、種をまき、育てて、わたしの大切な人々と、音楽と、大切に過ごしていきたいと思っております。

それから、

これを紹介しなくては!

カシュカシュさんのお菓子!!

Img_0423_400


Img_0422_400
今回は、いちごロールケーキ(上)と、さくらもちロールケーキ(下)*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ*:.。..。.:*・゜゚・*ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ !!!!!

しっとりフワフワのシフォン生地に、生クリーム、おっきなおっきなあま~いいちご、、、

桜ロールはほんのりピンクシフォン生地にさくらあんとピンクの道明寺、、、

ハァァ(*´Д`*)

カシュカシュさん て、ほんとうに天才だ…。

桜ロールは何回も試作を作っては持ってきてくれて…。

季節的に桜ロール、よく売れていたようですcherryblossom

新年度、なにかとあわただしく落ち着かないなか、本当にリラックスして心が洗われるようだった、とお客さまから言っていただきました。

アンコールの「花は咲く」、みなさま涙を浮かべながらいっしょに歌ってくださいましたよ。花の季節、心にも花と歌を。届きましたでしょうか。

またプチ・ムジシアンのコンサートにいらしてくださいね。

20150419_600

っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
cherryblossom音楽教室プチ・ムジシアンcherryblossom
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/

♪丸太町教室がオープン♪ 

2015年3月10日 (火)

コンサートを開催します!

コンサートを開催いたします!

20150419_600

noteフルートサロンコンサート第10回記念
『フルート&ソプラノ 春の風景』

2015年4月19日(日)
14:00オープン、14:45コンサート

@音楽教室プチ・ムジシアン宇治教室サロン

★要予約
プチ・ムジシアンまでお問い合わせください♪
一般3,000円 中学生以下1,500円

*会場へのアクセスはご予約の際にご案内いたします。


☆*:;;;;;;:*♪*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*♪*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*♪*:;;;;;:*

2011年に第1回を開催してから、第10回を迎えます。これもお客さまと、お手伝いいただいた共演者の方、スタッフのみなさまのおかげです。

今回は、今年から宇治教室に声楽レッスンに来ていただいている、ソプラノの松下由紀先生、そしてピアニスト木下智子先生にお手伝いいただきまして、クラシックはじめ、日本のふるさとの春の曲や唱歌などをお届けしたいと思いますtulip

フルートでも日本の曲「春の海」を演奏したり、フルートとうたでトリオもしますよ♪

春の花たちをながめながら、ほのぼのとすごしていただけたらと思っておりますtulip

もちろん、カシュカシュさんのお菓子もご用意ございますよ~wink
今回のお菓子はなんでしょね~lovely

みなさま、ぜひお誘い合わせてお出かけください\(*^ω^*)/










ずっとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
cherryblossom音楽教室プチ・ムジシアンcherryblossom
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/

♪丸太町教室がオープン♪ 

2014年6月 3日 (火)

皆様のおかげです。ありがとうございました。

「初夏のフルートサロンコンサート~アーリーサマー・フルート~」、満員のお客様にお越しいただきまして、おかげさまで無事終えることができました。

Img_1715_2m


初夏のさわやかな休日の午後に、ゆっくりとフルートとピアノの演奏を…というもくろみ(?)だったのですが、初夏なんてトンデモな~い、初夏も真夏も飛び越えて、36度の猛暑日になってしまいました(-_-;)

真夏日が続いていたものの、よりによって一番暑い日になるとは…。

お客様には暑い中お越しいただき、本当に本当にありがとうございました。

きっと暑さを癒していただけたであろう、今回のカシュカシュ・スイーツはコチラッ(`・ω・´)

20140602_144522_3

和と洋の2種類から選べるようにしてくれましたよ♪


向かって右:きゅんとあまずっぱくて、ふわふわしっとりのレモンムース

〃    左:さわやかなソーダ色のひんやり和菓子。道明寺のプチプチ食感がたのしい、錦玉羹

わたしも演奏前にいただいて、英気を養いました!

朝、届いたケーキみたいなブーケ(*'ω'*)shine

20140602_144559

いつもは曲間にトークをしていますが、今回はプレ・トークという形で、初めにお話をさせていただきました。

なぜならば、プログラムが大変だから(笑)

Img_1701m

その曲ができた経緯や作曲家の当時の状況や、世界の様子、フルートの歴史などを知ってもらえたらうれしいな~

今回は、

・バッハ/ソナタホ長調 BWV1035
・モーツアルト/ソナタヘ長調 K.376
・ゴーベール/マドリガル
・シャミナーデ/コンチェルティーノ

*アンコール:ゴーベール/子守り歌

というプログラムでしたが、昨年聴いたグラーフ先生と、アウアー先生のリサイタルへのオマージュとして、そしてわたし自身の成長のワンステップにしたいという気持ちもこめて組みました。

浦さんと、終わってにっこり☆

Img_1724_2m

暑さと、最後までできるのかしら、という不安と、ほかにもいろんな思いが浮かんでは消え、浮かんでは消え、いろいろなものと戦いながら(?!)お客様と浦さんのおかげ、そしてそれぞれの曲の力で、最後まで吹ききったという思いです。

できたこともできなかったこともありましたが、ここ数か月で自分が成長したと思うところは出せたのかなと思っています。

録音を聞いたら、なんだかおもしろい演奏でした( *´m`)=3

いつになく、わたしが攻めている感じ?!

新しい自分が発見できました(笑)

お客さまからも、いつもと違う藤井さんが聞けた、とか、迫力あった!とかいい演奏だったね!というお声が多かったですが、その辺の何かなのでしょうか。

ともかく熱意だけは伝わったのかも( *´艸`)

浦さんいつもありがとうheart04

P1040003_2m
☆浦さんより☆
「あたたかいお客様にささえられて、幸せなひとときでした」

今回も、「息がピッタリですね!」という感想をたくさんいただきましたheart04

Ug86d_tlkoys9sp1401788130_140178832
こちらは、カワイイお客様からheart04

「藤井先生へ

これからもフルートのきれいな音色をきかせてください! ●●より」

はいはい、そんなこと言われたらメッチャがんばっちゃいますよlovely lovely lovely(笑)

最後になりましたが、お手伝いくださいました皆様、ありがとうございました。

お手伝いくださる方、そしてお客様あってのコンサート…

これからも、藤井陽子、そしてプチ・ムジシアンをよろしくお願い申し上げます♪゜・。。・゜゜・。。・゜♪゜・。。・゜゜・。。・゜

20140602_144504
あじさいはちょこっと咲きました。

♫ *゜・+♬*゜・+ 満員御礼 ♫ *゜・+♬*゜・+

20140601_480_26/1(日)14:00オープン

初夏のフルートサロンコンサート
~アーリーサマー・フルート~

@プチ・ムジシアン宇治教室サロン

フルート/藤井陽子
ピアノ/浦 史子

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+ ♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜

ずっとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
clover音楽教室プチ・ムジシアンclover
☎   075‐276‐3918
petitmusicien@bird.nifty.jp
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/

2014年6月 1日 (日)

コンサート無事終了☆

お暑いなか、たくさんのお客様にお越しいただき幸せでした。
ありがとうございました(*´∇`*)

またレポート書きます。
お楽しみに〜\(^o^)/

2014年5月31日 (土)

いよいよ明日コンサート♪

さぁ、いよいよ明日、コンサートでがす(`・ω・´ゞ-☆!!

ワタクシ今回は、季節外れの猛暑を呼んでしまいました…
たぶん気合いの表れ…?!

お気をつけてお越しください…(^_^;)

明日はほぼ満席ですが、すこう〜し、当日券ご用意できそうです。

よろしければ、お問い合わせください!!

さて、これからすこしおさらいして明日に備えます。

明日は楽しく演奏したい(*´∇`*)

みなさまのお越しをお待ちしております…☆

2014年5月27日 (火)

満席間近です☆

なでしこバンザ〜イヽ(~▽~@)/♪♪♪

なでしこはすてき。なでしこの選手のように笛を吹きたいと思います。

今日は合わせに行ってきたのですが、偶然にもおやつが黒糖ドーナツ棒でした(笑)なでしこつながり…

今日の合わせはすっごく勉強になりました。
収穫多かった気する…

今回のアンサンブルのテーマは、ずばり「合わさない。」ということかしら(笑)

なぜか今朝から腹筋が筋肉痛だったんですけど、合わせするのにな〜んの支障もありませんでした。また変な自信ついちゃいましたよ(笑)
これもまた収穫のひとつ。

さて、おかげさまで1日のコンサート、まもなく満席です。ありがとうございます。

ご予約お考えのお客さまはお早めに当教室までお問い合わせください…♪。・*゜*゜・.。.・*゜*゜・.。.・

2014年4月18日 (金)

バッハ、モーツァルト、近代フランスの作品を集めて

shine宇治教室サロンにて、コンサートを開催しますshine

20140601_2


おかげさまで、2011年からスタートしました教室でのコンサートも9回目になります…

えっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そんなにやってたんだー。自分でもさっき数えてびっくりしています。

本当にみなさまのおかげです。

またよろしくお願いいたしますshine

今回は、クラシック曲ばかり、バッハと、近代フランスのフルート作品、そして原曲がヴァイオリンのために作られたモーツァルトの作品を演奏しますnote

どれも私にとって思い入れの深い曲です。

心を込めて演奏したいと思いますconfidentclover

ピアノストはおなじみ、浦 史子さんshine

そして、今回ももちろんカシュカシュお菓子教室さんにご協力いただきますcake

ぜひ、お運びくださいませshine

あじさいがちょうどよくあるといいのですが…
ちょっと早いでしょうか。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

初夏のフルートサロンコンサート
~アーリーサマー・フルート~

2014年6月1日(日)14:00オープン、14:45コンサート

フルート/藤井陽子
ピアノ/浦 史子

notes要予約notes
¥2,500(中学生以下¥1,500)
未就学のお子様をお連れの方は、予約の際ご相談ください。
一時保育もご利用いただけます。

協力:カシュカシュお菓子教室

noteお問い合わせは、当教室までnote

ずっとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
clover音楽教室プチ・ムジシアンclover
☎   075‐276‐3918
petitmusicien@bird.nifty.jp
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/

music on/off

  • ♪フルート演奏をお聞きいただけます♪ドビュッシー作曲「亜麻色の髪の乙女」/フルート演奏:藤井陽子

プチ・ムジシアンへのお問い合わせ

みんなのコンサート・インフォメーション

プチ・ムジシアンフレンズ

  • 須藤英二先生
    師匠であるフルーティスト、須藤英二先生のサイト。ライブスケジュール、CD販売。ぜひ一度聞いてみてください♪ニューアルバム発売中!!
  • 上田明美さん
    いつもお世話になっているピアニスト、上田明美さんのサイト。ご本人によるブログ‟Appassionato”など。
  • 日本フルート協会
    1966年創立のフルート愛好者のための交流団体。会報の発行、コンベンションなどさまざまなイベントなどを開催。
  • ”まい”さん
    お菓子で笑顔に♪お友達まいさんの、グルメリポート、おうちで作れる簡単スイーツレシピブログ。
  • CACHE-CACHEカシュカシュお菓子教室
    当教室のイベントやコンサートでお菓子を提供していただいているお菓子教室。やさしく、あまく、癒しの世界がひろがります。
  • みんなのちから
    東日本大震災のチャリティーイベントなどを企画されている団体「Fugue」さんのサイト。
  • Handmade Bags & Goods mocomode
    ハンドメイドのバッグ製作、裁縫職人mocomode(モコモード)さんのサイト。
  • 木下真希さん
    ヴァイオリニスト木下真希さん主宰のヴァイオリン・チェロ教室。
  • YUKOLOG IN GHANA
    アフリカのガーナで感染症対策ボランティアとして働くYUKOさんのブログ。
  • 崔 理英さん
    ピアニスト崔 理英(さい・りえ)さんの公式ウェブ・サイト。
  • レストラン・ポキンズ
    京阪宇治線桃山南口駅、おいしいお料理と、ときにコンサートも楽しめるカジュアル・フレンチ・レストラン。レンタルスペースとしても利用できます。
  • L'Atelier Pêche de Vigne葡萄畑の桃
    京都・北山でフランス菓子・家庭料理&ワイン教室を主宰されている、谷麻耶子さんのサイト。
  • 松田みゆきさん
    ピアニスト松田みゆきさんのブログ。
  • 池内真理子さん
    ソプラノ歌手の池内真理子さんのサイト。丸太町教室で声楽・ピアノの指導をされています。

フルートの本・楽譜

  • ♪図解でわかるフルートの正しい指使い
  • ♪いちばんやさしいフルートレッスン
  • ♪二重奏曲集2
  • ♪二重奏曲集1
  • ♪曲集:フルートパートナー
  • ♪フルートの肖像/前田りり子
  • ♪フルートテクニックの総点検
  • ♪The Singing Flute
  • ♪ザ・フルート120号(P-L.グラーフ先生の特集)
  • ♪ザ・フルート121号
  • ♪須藤英二先生監修カラオケCDつき楽譜
  • ♪大嶋義実先生の本
  • ♪アルテ第1巻
  • ♪フルート教則本/堀井 恵
  • ♪フルート教本<導入編>/加藤克朗
  • ♪フルートレッスン小曲集1/岡村 孝二
  • ♪フルート名曲31選
  • ♪フルートでディズニー
  • ♪スタジオジブリ作品集

楽典・ソルフェージュ

演奏に役立つかも

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

趣味なび

  • 教室・スクール検索『趣味なび』

音楽教室検索