2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CD

ピアノの楽譜

フルートのこといろいろ

2017年5月 3日 (水)

たたいて知ろう、リズム・からだ・うごき♪

おやこ教室&ワークショップを開催しますnote


Photo_2


Perchp_2


昨年も実施していただいた、中田麦先生のパーカッションワークショップを今年も開催できることになりました!


午前はおちびさん向けに親子で参加できる楽しいたいこ教室♪

午後からはレッスンをしているみなさんにワークショップをしていただきます。


昨年参加の方の音もすごく変わったこのワークショップ。(昨年の記事はこちら。)


パーカッションをたたくことで腕や体の動きを知って、なにかみなさん気づきがあればうれしいですhappy01
 

ぜひご参加くださいね!



*午後からのワークショップは当教室の生徒様・関係者の方が対象のイベントです。
 
 





っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
clover音楽教室プチ・ムジシアンclover
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)

2017年3月 2日 (木)

耳は大切2

3月になりました。

にっ、2月は早かったぁ(;´д`)

Dsc_2395_1
これは、ワタクシの母のお雛さまですcherryblossom

えっと、今日は前回の耳のお話の続きを書きますねear

前回の記事

お薬を飲んで数日、効いているような効いていないような…あ、でもちょっとマシかな~なんて思い始めたころ。

フルートを練習していたら、、ん?なんだか音が2つ聞こえる…。そして、

ハモって聞こえる((・(ェ)・;))

つまり、ド~レ~ミ~と吹くと、ラ~シ~ド~っと、いっしょに聞こえてくるんですねえ。

始めはフルートがこわれちゃったのかと思いましたが、生徒さんに聞いてみても、「1つしか聞こえないです。」と言われるし、

レッスンしていると、生徒さんの音も2つ聞こえる…。

歌っても、声が2つ聞こえる…( ̄◆ ̄;)

う~ん、つまり耳がおかしいってこと~~(>_<)?!

で、またしてもお医者さんに行ってきたのですが、ハモって聞こえる症状は説明してもわかってもらえなかったです(^_^;

しかし聴力は回復してきているということで同じお薬をもらっておしまいでした。

その後じょじょにハモリはうすくなっていき、数日で治りました。

なんだったのかしら(;´д`)

演奏していて自動2重奏になるのはちょっと面白かったですけど、常に3度下の音しか聞こえないので意図したコード(和音)ではないことと、聞こえ方が響くような感じがすること、そしていちいち聞こえるのはけっこうストレスでした。

そしてフルート2重奏すると私の頭のなかではつまり3重奏になるわけで(しかも鳴ってほしい音と違う和音!)、頭がこんがらがるdash

という、ちょっと思いもかけない経験をしたのでした。

これで一生このハモリと生きていくのかしら…とちらりと考えましたが、治ってくれてほんとによかったです。

どうも、風邪をひいた後にリンパなどが腫れて影響がでたのだと自分では考えています。

このあとに風邪を引いたとき、同じことが起きたので。このときは音も小さめで、1日で治りました。

体を大事にしなければいけないと痛感したできごとでした。

っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
cherryblossom音楽教室プチ・ムジシアンcherryblossom
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)

2017年2月22日 (水)

耳は大切

あっという間に2月ももう終わりだというこの事実( ̄Д ̄;;

2月は体調不良のお休みが多かったです。
風邪、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎…そしてうちの父は何度目かの溶連菌感染…(お父さん、もうヤメテ―)wobbly


そういう私も気をつけないといけないですrock
今日は自戒と備忘録を兼ねて耳のお話ですear


始めに言っておきますが、今は絶好調ですのでご心配なくですm(_ _)m
 
 
さて昨年の12月に入ったころのことです。
なんだか、耳の調子がおかしい。

両手で耳をふさいだような、こもったような感じです。
昨日までなんともなかったし、いままで耳の不調ってほとんど経験のないワタシ。

4日ほどしても症状に変わりがないので耳鼻科に行きました。
耳鼻科行くのって小学校くらいのときに一回行って以来じゃなかろうか。

聴力検査もしてもらったところ、聴力に異常はなく、ただ正常の範囲内で低域がやや落ちているということでした。



ほかにとくに異常もなく、先生が
「……ちょっ~と、疲れたはりますぅ???」

と。

「あ、はぁ、疲れて…はいますねぇ。」

とワタシ。
 
「軽度の内耳障害を起こしてはるのかもしれないので、血流をよくするお薬と、神経の働きを回復させるお薬を出しますから、それ飲んでもらって、あと、よぅ寝てくださいねぇ。」
 
と言われ、お薬いただいてその日は終了。
 
夜更かし派のワタシですが、お薬を飲んで早めに寝るよう心がけました。




で、もうちょっとこのお話続きがありまして。
また書きます。ひっぱってすみません~~




ちょっと和むように、-1、2℃でも外でかわいくがんばっているワタシの多肉などご覧いただければbud
Dsc_2400
 
はやくあったかくなるといいですねtulip



 
っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
tulip音楽教室プチ・ムジシアンtulip
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)

2016年9月21日 (水)

フォリア

生徒さんがマラン・マレの「スペインのフォリア」に取り組んでいます。





このところ、C.P.E.バッハのソナタ→テレマンのファンタジー→マレのフォリアという流れで、ずっとバロックの無伴奏づくし。


フルート1本だけで演奏する無伴奏曲は、自分の自由にできる魅力がある反面、言い換えるとすべて自分でしなければならないという難しさがあります。

音のないところの音楽までよく知り、表現し、ひとりで組み立てていかなければ、というところで、取り組むのに大変努力をされていることが毎回のレッスンでよく伝わってきます。


だからわたしもついつい、高い要求を出してしまうのですが( ̄▽ ̄)

いやぁ、楽しくて、つい…。


この無伴奏という世界、これはまたこれの面白さが非常にあるものですからshine

無伴奏好きの仲間が増えてうれしいです(笑)



それにしてもお仕事とご家庭をお持ちのうえで、ご自身がフルートを吹くうえで、もっともっと何かあるんじゃないかと探求する姿勢をお持ちなことに感服いたします。


わたしもそれに応えるレッスンをしなければrock
もっと勉強していかねばいけません。




わたしがとにかく聞いていたのはグラーフ先生の録音です。

グラーフ先生のフォリア、なんとアマゾンでダウンロードできるようになっていました…。


このフォリアをいったい何度聞いたことでしょうかconfident


この無伴奏のアルバムはですね、とにかくカッコイイ!すごいです!

フルート1本だけで語られるこれだけの世界があることに衝撃をうけた当時のわたし…。いくら聞いても飽きることはありませんでした。聞けば聞くほど深く大きな世界が広がるのですよ…。


それにしても…ああ、なんて時代なんでしょ。

このリンクはあくまでもご紹介ってことで…
みなさん、CDを買ってね~wobbly










♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。
無料体験会を開催します

2016年9月24日(土)13~17時
宇治教室にて

shineお申込みお待ちしておりますshine
♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。

っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
sun音楽教室プチ・ムジシアンsun
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/

2016年8月 2日 (火)

マリンバおやこコンサート&パーカッションワークショップ

20160821_2
Pc


夏休みの特別企画として、「マリンバおやこコンサート」と「パーカッションワークショップ」を開催します。


2016年8月21日(日)
音楽教室プチ・ムジシアン宇治教室サロンにて

*対象:教室生徒様・関係者のみ

 

マリンバ・打楽器奏者の中田麦さんにご協力いただきまして実現した、とってもぜいたくな企画です!!


中田さんの素晴らしい演奏を超!間近で子どもたちに聴いてもらえます。

ワークショップは、腕の動きや脱力など、演奏に役立つエッセンスがつまっています。



とてもとても貴重な機会。ぜひ受講していただき、この体験を今後に活かしていただければと思っています。

 


っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
yacht音楽教室プチ・ムジシアンyacht
 
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/

 

 

 

 

2016年7月10日 (日)

古典派音楽の演奏法つづき

今日も暑いですね~pisces
みなさま、すてきな日曜日をお過ごしですかcafe

先日書きました「古典派音楽の演奏法」講座の記事の続きをnotes

この講座で有田さんがおっしゃっていたことで印象的だったことが2つあります。

ひとつは、

「今日の講座で勉強しようとか、何かを得て持ち帰ろうとか、思わないでください。」

ということ。

もうひとつは、

「あとは推してはかるべし!です。あなたなら、さあ、どうしますか?」と演奏者の方に何度も聞いておられたこと。

結局、その時代の音楽や楽器をいくら研究して再現できたとしても、それがはたして感動できる音楽になるのかどうか、それが問題だ、ということを強調されておられました。

どう読むのか、どう知るのか、何を考え、どう演奏するのか、それをひとりひとりに考えてほしい、という思いが講座を通して伝わってきました。

それが一番大切なのに、ともすると「演奏すること」が目的になって、音楽が何なのかっていうことがわからなくなっちゃうこと…ありがちなんじゃないかと思います。

「音楽家」って何をする人なのか。

中世からの「音楽家とは」という定義や、楽語に隠された意味などを知り、感動を覚えました。

わたしもよく自分のことを振り返らなくちゃ…と思いまして、この講座から1週間後にあった自分のコンサートでは「音楽」をやるべく、自分なりに取り組んでみました。

これは、もう一生のテーマ…?

勉強しちゃいけないけど、べ、勉強になりました、すごく、すごく…

でも、そういう意味ではわたしも自分のレッスンに置き換えてみると有田さんの意見に賛成ですね。

それぞれが何を考えて、どう演奏するか、そういうレッスンをしていきたいと思っています。

cameraモーツァルトのファンタジーニ短調k.397を帰っておさらいnotes

Dsc_2027

このように、すこし知っていくだけで時代や国を超えて、共感したり、感動したり、元気づけられたりして、音楽って、やっぱりすばらしいなって思いますclover

っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
clovercafe音楽教室プチ・ムジシアンclovercafe
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/

2016年7月 7日 (木)

七夕の願い

今日は七夕ですねshine

子どものころは近所から笹をもらってきて飾りつけなどをしたものです。

めずらしくお天気がよかったので今夜は織姫&彦星は会えたでしょうか。

わたしの願いは…

そうですね、おばあちゃんになってからも1日でも長くフルートを吹いて、レッスンをして、楽しい生徒さんたちに囲まれていることかな。

みなさまの願いが叶いますようにshine

Dsc_2059

っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
shine音楽教室プチ・ムジシアンshine
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/

2016年7月 6日 (水)

古典派音楽の演奏法

7月になって、毎日猛暑…(;;;´Д`)
宇治教室ではひまわりが咲きそろってきました。

Dsc_2144_2
レッスンにはこんがりといい色になったおちびさん登場。

海水浴に行ってきたそうですcancer

さて、今日も少し前のお話になります。

5月のとある日、ワタクシある講座に参加してきました。…この日も暑かった( ̄Д ̄;;

Dsc_2093

有田正広さんの講座ですshine

「モーツァルトを中心とした古典派音楽の演奏法」

有田さんは古楽(時代ごとの楽器を用いて演奏すること。)の世界でずっと第一線で活躍されてきたフルート奏者です。

古典派音楽とはハイドンやモーツァルト、ベートーヴェンなどの時代の音楽のことです。

時代によって、フルートもピアノも今とは楽器そのものが違いますし、楽譜の書き方も今とちがっています。

ですから、演奏する曲ができたときのこと、作曲家のことを知っておくのはとっても大切。

研究も進んでいきますから、変わっていくこともありますね。たとえば●●という作曲家が書いた曲だと思われていたのに、ちがった、ということもあります。

そういうわけで、有田さんのお話が大阪で聞けるとあっては、なんとしてでも出かけなければrock

しかも今回フルートの曲だけではなくピアノの曲もテーマになってます!

Dsc_2011

ヘンレ版をオトナ買いして準備万端?!

有田さんの軽妙な語り口と、わたしが学生のころとはまた変わってきている古典派演奏法の解釈、演奏担当の(学生さんかな?)の方々の演奏が変わっていくのも面白く、4時間半、大変充実した時間をすごしましたclover

もうすこし書きたいことがあるのですが、また次回m(_ _)m

っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
cancer音楽教室プチ・ムジシアンcancer
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/

2016年7月 4日 (月)

スイッチインタビュー~甲野善紀さん×片桐はいりさん

「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」

この番組は興味深くてときどき見ています。

2日土曜日は、武術家・甲野善紀さんと、女優・片桐はいりさんの対談があり、前からチェックしていて必ず見ようと思っていました。

とってもおもしろかったですよ。

わたしが4月に講習会に行ってきたバランストレーニング「ヒモトレ」も番組中にさらりと紹介されていました。

再放送もあるみたいなので、ぜひ興味ある方はご覧になってください。

っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
yacht音楽教室プチ・ムジシアンyacht
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/

2016年6月 6日 (月)

バランストレーニング

今日は6月6日、「楽器の日」だそうですnotes

近畿地方も梅雨入りsnailsprinkle

これからしばらくはジメジメ~の毎日です。

楽器のお手入れもしっかりと行ってくださいね。(フルートは演奏後の掃除を丁寧に、ピアノはカビなどに注意してください。)

さて、コンサート前のお話になりますが勉強のため2つの講習会に参加してきました。
また知り合いの方に体験レッスンもしていただきました。

この3つの新しい体験がコンサートにとてもいい影響があったと思っています。

そのひとつは、体のバランストレーニング。

オリンピック選手の指導などを行っていらっしゃる先生の講座に参加してきました。

楽器の演奏には体の動きというのがとても大切になりますが、これをいい感覚で行うのはけっこう大変です。

そういうわけで体の動きについてはふだんからとても興味があるワタシ。

いろいろな本や、情報をリサーチして演奏で試すようにしています。

どんな楽器でもそうだと思いますが、とくにフルートは全身のバランスをとることが難しいほうの楽器なんじゃないかと思います。

…というのも、楽器は長く、さほど重くないとはいえ材質は金属、構えは横(というかナナメ)、立ちっぱなし、「持つ」ところはなし、そのうえで息をたくさん使います。

そもそも人間が2本脚で立っていること自体とても大変なことなのです。

そのうえでよりよくパフォーマンスをするためには…まずは自分の体のことをよく知ることが大事だと思います。

そしてカラダとココロは深く結びついているものです。

緊張や、やる気が出ないなど、演奏に対して心理的に悩みがある人も心だけでなく体にも目を向けると糸口が見つかるかもしれません。

ピアノだって、指だけが動いているのではないんですよ。

やはり目の前の楽譜が気にはなってしまうと思うのですが、身体の動きの感覚に目を向けて興味を持ってほしいなって思います。


っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
sprinkle音楽教室プチ・ムジシアンsprinkle
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫

clover宇治教室体験レッスン無料キャンペーン実施中ですclover

より以前の記事一覧

music on/off

  • ♪フルート演奏をお聞きいただけます♪ドビュッシー作曲「亜麻色の髪の乙女」/フルート演奏:藤井陽子

プチ・ムジシアンへのお問い合わせ

みんなのコンサート・インフォメーション

プチ・ムジシアンフレンズ

  • 須藤英二先生
    師匠であるフルーティスト、須藤英二先生のサイト。ライブスケジュール、CD販売。ぜひ一度聞いてみてください♪ニューアルバム発売中!!
  • 上田明美さん
    いつもお世話になっているピアニスト、上田明美さんのサイト。ご本人によるブログ‟Appassionato”など。
  • 日本フルート協会
    1966年創立のフルート愛好者のための交流団体。会報の発行、コンベンションなどさまざまなイベントなどを開催。
  • ”まい”さん
    お菓子で笑顔に♪お友達まいさんの、グルメリポート、おうちで作れる簡単スイーツレシピブログ。
  • CACHE-CACHEカシュカシュお菓子教室
    当教室のイベントやコンサートでお菓子を提供していただいているお菓子教室。やさしく、あまく、癒しの世界がひろがります。
  • みんなのちから
    東日本大震災のチャリティーイベントなどを企画されている団体「Fugue」さんのサイト。
  • Handmade Bags & Goods mocomode
    ハンドメイドのバッグ製作、裁縫職人mocomode(モコモード)さんのサイト。
  • 木下真希さん
    ヴァイオリニスト木下真希さん主宰のヴァイオリン・チェロ教室。
  • YUKOLOG IN GHANA
    アフリカのガーナで感染症対策ボランティアとして働くYUKOさんのブログ。
  • 崔 理英さん
    ピアニスト崔 理英(さい・りえ)さんの公式ウェブ・サイト。
  • レストラン・ポキンズ
    京阪宇治線桃山南口駅、おいしいお料理と、ときにコンサートも楽しめるカジュアル・フレンチ・レストラン。レンタルスペースとしても利用できます。
  • L'Atelier Pêche de Vigne葡萄畑の桃
    京都・北山でフランス菓子・家庭料理&ワイン教室を主宰されている、谷麻耶子さんのサイト。
  • 松田みゆきさん
    ピアニスト松田みゆきさんのブログ。
  • 池内真理子さん
    ソプラノ歌手の池内真理子さんのサイト。丸太町教室で声楽・ピアノの指導をされています。

フルートの本・楽譜

  • ♪図解でわかるフルートの正しい指使い
  • ♪いちばんやさしいフルートレッスン
  • ♪二重奏曲集2
  • ♪二重奏曲集1
  • ♪曲集:フルートパートナー
  • ♪フルートの肖像/前田りり子
  • ♪フルートテクニックの総点検
  • ♪The Singing Flute
  • ♪ザ・フルート120号(P-L.グラーフ先生の特集)
  • ♪ザ・フルート121号
  • ♪須藤英二先生監修カラオケCDつき楽譜
  • ♪大嶋義実先生の本
  • ♪アルテ第1巻
  • ♪フルート教則本/堀井 恵
  • ♪フルート教本<導入編>/加藤克朗
  • ♪フルートレッスン小曲集1/岡村 孝二
  • ♪フルート名曲31選
  • ♪フルートでディズニー
  • ♪スタジオジブリ作品集

楽典・ソルフェージュ

演奏に役立つかも

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

趣味なび

  • 教室・スクール検索『趣味なび』

音楽教室検索