2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CD

ピアノの楽譜

レッスン&日記

2017年8月22日 (火)

もう秋じゃん

気がついたら、2か月近くブログを書いていませんでした…( ̄Д ̄;;

もう宇治教室ではひぐらしとツクツクボウシが鳴いています(^_^;

めだかも大きくなりました…。

この間に私は夏風邪やらなんやらで2回ほど体調を崩しまして、レッスンをお休みするという事態に…( ̄Д ̄;;

みなさま、ご迷惑をおかけしました。

ワタクシも、微妙な年齢になってきたので(^_^;

あまりムチャをしてはいけないのだと実感しておりマス(´д`)

生徒さんにもレッスンに穴を空けてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、ただただご心配をいただくばかりで、本当にありがたかったです。

ウチの生徒さんは、本当に、本当に、みなさん優しくていい方ばかりで(;ω;)
このような生徒さんたちがいてくれて、私はほんとうに幸せものです(;ω;)

この秋からはイベント目白押しで突っ走らねばならないので、体調を整えてシーズンを迎えたいです。

生徒さんからね、こんなのあるって教えてもらいました。

「自力整体」

その名の通り、自分でやる整体!

本を見ながら、ちびちびやっています。

秋が近いとはいえ、まだまだ暑い日が続きそうですね。

みなさまも気をつけて過ごしてくださいね。

っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
apple音楽教室プチ・ムジシアンapple

petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)

2017年6月28日 (水)

6月まとめ

お久しぶりのブログですhappy01sweat01

もう6月が終わっちゃうじゃないのっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そういうわけで6月をまとめて振り返りたいと思います。
振り返りたいが…実はあまり記憶がありません\(;゚∇゚)/アブナイ



まずはパーカッションワークショップでしたね♪

Img_0015f

Img_0034f
それぞれの詳しいレポートをしたいのですが、なかなか手がつけられないでいます。
もしや、このまま…ってこともあるかも(^-^;




それから、うれしい再会があったんですclover

Dsc_2700f

3年ほど前までレッスンいらっしゃってた生徒さん。
当教室のなかでは一番お姉さんですよ。

ずっと続けていらっしゃって、聞かせいただくとやっぱり前より上手になっておられました…heart04


続けていくこと、努力をやめないこと、希望をもらいますshine


Dsc_2711

趣味で作っておられるネックレスいただきました。

コットンパールとビーズでできています。すこしシルバーがかった光沢があるタイプshine
コットンパールは軽くて大好きです。コンサートでも重宝します。
大切に使いたいと思いますconfident




Dsc_2707
Dsc_2709
バーナムの顔シリーズsmile

次の巻へ進んでも、忘れずに顔を記入(笑)
写真2枚目の顔が会心の出来なんだそうです(*^m^)




Dsc_2714
これはまた別の生徒さん、1年生。

ト音記号の書き方を前回教え、練習してくるように言いましたところ…
ビッシリと書かれた、、、、逆向きのト音記号!!!!
(そして足の向きだけ合っている)

ああっ、かわいい(*´Д`*)いじらしい、キュンキュンしちゃいます。
これ、大事にとっておいてほしいな…。

左利きなので反時計回りのほうが書きやすいのでしょうか。
このあと、一生懸命「お時計さんとおんなじまわりかただよ!」といっしょに練習しましたが、次回が楽しみです。




Dsc_2650


生徒さんの妹さん(3歳)が、お姉ちゃんのレッスンを待つ間に公園でつんできてくれたれんげ。
こういうものが宝物だった時代が、みなさんありましたよね?

小さなお子さんたちに触れる機会があると、こういう気持ちをふと思い出させてくれる瞬間がたびたび訪れます。




Dsc_2648
わたしの多肉ちゃんbud

植え替え、なんとか間に合った…


宇治教室ではすでにひまわりが花盛りです。



Dsc_2657
ちょっと前、まだ咲きかけだった紫陽花。

まだまだ梅雨が続き、そのあとは暑い暑い夏がやってきますね!
コンクールを前にした中学生たちは、すでに熱い熱いレッスンに突入しています。
彼女たちの「なんでも吸収したい!!」という純粋さと情熱にいつも感心感心しているワタシ。

書いてるうちにいろいろ思い出してきました(笑)

わたしも毎日のレッスンのため、これからの季節しっかり食べて元気を保たないと、と思っています。

最近は、レッスンやその他の仕事、練習、休息、生活の中でどうやってバランスをとっていくかがテーマですが、、、難しいです。
読みたい本や、勉強したいことも、次から次へと出てくるのですよね~。悩ましい。


小林麻央さんのブログ、読ませてもらっています。









っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノsnail
sprinkle音楽教室プチ・ムジシアンsprinkle
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)

2017年6月 7日 (水)

パーカッションおやこ教室&ワークショップ終了しました

先週末、中田麦先生のおやこ教室&ワークショップを開催しましたhappy01


Img_0015f


Img_0014f

午前中のおやこ教室は1~4歳のおちびちゃんたちと、お父さん・お母さん・おばあちゃんが参加して、
牛乳パックと割りばしの手作りパーカッションとスティックで大盛り上がり\(^o^)/sign03


Img_0034f

お昼からのワークショップはピアニストを目指す中学生が参加してくれましたclover



みなさんご参加ありがとうございましたshine

またそれぞれレポートを書きたいと思います♪










っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
clover音楽教室プチ・ムジシアンclover
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)

2017年5月29日 (月)

一般の方もどうぞ!

6/3開催のパーカッションワークショップを、教室外部の方もお申込みいただけるようにします。
Perchp

音楽をされている方で、興味をお持ちの方は当教室までお問い合わせください。


親子教室はあと数組お申込みいただけます。

Img005



お問い合わせお待ちしております\(^o^)/









っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
clover音楽教室プチ・ムジシアンclover
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
 

2017年5月 3日 (水)

たたいて知ろう、リズム・からだ・うごき♪

おやこ教室&ワークショップを開催しますnote


Photo_2


Perchp_2


昨年も実施していただいた、中田麦先生のパーカッションワークショップを今年も開催できることになりました!


午前はおちびさん向けに親子で参加できる楽しいたいこ教室♪

午後からはレッスンをしているみなさんにワークショップをしていただきます。


昨年参加の方の音もすごく変わったこのワークショップ。(昨年の記事はこちら。)


パーカッションをたたくことで腕や体の動きを知って、なにかみなさん気づきがあればうれしいですhappy01
 

ぜひご参加くださいね!



*午後からのワークショップは当教室の生徒様・関係者の方が対象のイベントです。
 
 





っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
clover音楽教室プチ・ムジシアンclover
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)

2017年4月13日 (木)

ありがとう、浅田真央選手

フィギュアスケートの浅田真央選手が現役を引退されました。


その愛らしさや、演技の美しさや強さにはもちろん、生き方そのものが美しくて強い、そんな浅田選手の姿にはほんとうに励ましをもらったなぁconfident


これからもつらいときや困難なとき、彼女の演技や生き方を思い出すと思います。


本当にありがとうと言いたいです。
 
Dsc_2552

2013年のアイスショーを見に行ったときの、「スマイル」と「What a Wonderful World」の歌詞シート。


スマイルの歌詞を読むにつけ、この歌が浅田選手そのもののように感じますclover



笑顔のすばらしさ、わたしも伝えていきたいですconfident



っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
clover音楽教室プチ・ムジシアンclover
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)

2017年4月10日 (月)

充電しつつ

春がやってきましたねcherryblossom
Dsc_2489
今年はいままでになく春が待ち遠しく、北国の人の気持ちがわかるようなconfident




母がお友だちとこんなことしてました↓

Dsc_2490

つくしのはかまとり。
ささっと佃煮にして、お茶うけに。

すこし苦みがあって、しゃきしゃきで、さわやかな春の味でしたconfidentclover





最近は通常のレッスンのほかに、おかげさまで体験レッスンも多く来ていただいてますshine


そしてその合間にワタクシは

Dsc_2544

Dsc_2547

コンサートや講習会に出かけたりnotes




Dsc_2445

Dsc_2546

教材研究やらbookpencil



Dsc_2548

CD研究やらconfidentnotes

春だからか、やたらとアンテナにいろいろひっかかってきて忙しいですwatch


なので夜は食事が終わるとそのまま寝落ちし、夜中に目が覚める…というようなサイクルになってしまっています(;´▽`A``

(連絡遅くなっているみなさん、ごめんなさい。)


そんな中、午前中でレッスンが終わったので思いたってお花見へ行ってきましたcherryblossom

Dsc_2534


Dsc_2524

お茶畑に桜のトンネルのコラボ!どうですかcherryblossom
寒い!でもきれい!


Dsc_2535



このように、刺激をうけつつ、充電しつつ過ごして、また新しいことを知ったりして、わたしの中の音楽もまた変わろうとしている…


理想に近づくのがいいと思ってましたけど…
いまは変化がおもしろい。
 
練習ももちろん大事だけれど、感性をフレッシュにしておくことって大事なんだなって感じています。

小さなことにおどろくって言いますか。




Dsc_2543

おやつは「ほうじ茶だんご」でしたjapanesetea





っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
cherryblossom音楽教室プチ・ムジシアンcherryblossom
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)

2017年3月21日 (火)

ちくちく

連休はみなさまいかがお過ごしでしたかcherryblossom
春らしくなってきて、レッスンの行き帰りには卒業式とおぼしき袴姿の女の子をちらほら見かけました。華やかでいいですね(w´ω`w)
 
ワタクシ連休中久しぶりにオフらしいオフがとれて、
 
Dsc_2437

一人ムジシアン手芸部の活動をばgood

この布、半年近くも寝かせてしまいました…(;´▽`A``
 
全然大変なものじゃないんですが、また半年寝かすことのないよう近々仕上げたいと思います(笑)
 
 
 
ところで、コンビニでこんなもの見つけたんですけど∑(=゚ω゚=;)
 
Dsc_2434

モーツァルトクーゲルではなく、モーツァルトチロルチョコ∑(=゚ω゚=;)
 
モ、モーちゃんがわたしを見ている…。
買わずにはいられませんでした((・(ェ)・;))


っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
cherryblossom音楽教室プチ・ムジシアンcherryblossom
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
 

2017年3月12日 (日)

湖国にて、声楽&ヴァイオリン発表会♪

昨日は、大津の奏美ホールにて丸太町教室の声楽&ヴァイオリンの大人の生徒さんたちの発表会を開催してきました♪


こちら、お船のようなデザインの素敵なホールですship
 
Dsc_2431


お伺いしたのは絵本のコンサートを開催して以来でしたが、琵琶湖もほど近いこのホールはリラックスした空気を感じさせてくれます。


とはいえみなさん大変緊張されていましたが…(^-^;




ワタクシはアナウンス他スタッフとして参加。

わたしもかつて習ったイタリア歌曲集の曲などとても懐かしく、大好きな日本歌曲を歌っている方もいて、またお衣装もみなさん華やかで、舞台そでから楽しませていただきました。



終演後はお菓子と紅茶でささやかな懇親会♪
にぎやかに発表会が終了しました。



出演者の皆様お疲れ様でしたnote





っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
shipnote音楽教室プチ・ムジシアンshipnote
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)

2017年3月 2日 (木)

耳は大切2

3月になりました。

にっ、2月は早かったぁ(;´д`)

Dsc_2395_1
これは、ワタクシの母のお雛さまですcherryblossom

えっと、今日は前回の耳のお話の続きを書きますねear

前回の記事

お薬を飲んで数日、効いているような効いていないような…あ、でもちょっとマシかな~なんて思い始めたころ。

フルートを練習していたら、、ん?なんだか音が2つ聞こえる…。そして、

ハモって聞こえる((・(ェ)・;))

つまり、ド~レ~ミ~と吹くと、ラ~シ~ド~っと、いっしょに聞こえてくるんですねえ。

始めはフルートがこわれちゃったのかと思いましたが、生徒さんに聞いてみても、「1つしか聞こえないです。」と言われるし、

レッスンしていると、生徒さんの音も2つ聞こえる…。

歌っても、声が2つ聞こえる…( ̄◆ ̄;)

う~ん、つまり耳がおかしいってこと~~(>_<)?!

で、またしてもお医者さんに行ってきたのですが、ハモって聞こえる症状は説明してもわかってもらえなかったです(^_^;

しかし聴力は回復してきているということで同じお薬をもらっておしまいでした。

その後じょじょにハモリはうすくなっていき、数日で治りました。

なんだったのかしら(;´д`)

演奏していて自動2重奏になるのはちょっと面白かったですけど、常に3度下の音しか聞こえないので意図したコード(和音)ではないことと、聞こえ方が響くような感じがすること、そしていちいち聞こえるのはけっこうストレスでした。

そしてフルート2重奏すると私の頭のなかではつまり3重奏になるわけで(しかも鳴ってほしい音と違う和音!)、頭がこんがらがるdash

という、ちょっと思いもかけない経験をしたのでした。

これで一生このハモリと生きていくのかしら…とちらりと考えましたが、治ってくれてほんとによかったです。

どうも、風邪をひいた後にリンパなどが腫れて影響がでたのだと自分では考えています。

このあとに風邪を引いたとき、同じことが起きたので。このときは音も小さめで、1日で治りました。

体を大事にしなければいけないと痛感したできごとでした。

っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
cherryblossom音楽教室プチ・ムジシアンcherryblossom
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)

より以前の記事一覧

music on/off

  • ♪フルート演奏をお聞きいただけます♪ドビュッシー作曲「亜麻色の髪の乙女」/フルート演奏:藤井陽子

プチ・ムジシアンへのお問い合わせ

みんなのコンサート・インフォメーション

プチ・ムジシアンフレンズ

  • 須藤英二先生
    師匠であるフルーティスト、須藤英二先生のサイト。ライブスケジュール、CD販売。ぜひ一度聞いてみてください♪ニューアルバム発売中!!
  • 上田明美さん
    いつもお世話になっているピアニスト、上田明美さんのサイト。ご本人によるブログ‟Appassionato”など。
  • 日本フルート協会
    1966年創立のフルート愛好者のための交流団体。会報の発行、コンベンションなどさまざまなイベントなどを開催。
  • ”まい”さん
    お菓子で笑顔に♪お友達まいさんの、グルメリポート、おうちで作れる簡単スイーツレシピブログ。
  • CACHE-CACHEカシュカシュお菓子教室
    当教室のイベントやコンサートでお菓子を提供していただいているお菓子教室。やさしく、あまく、癒しの世界がひろがります。
  • みんなのちから
    東日本大震災のチャリティーイベントなどを企画されている団体「Fugue」さんのサイト。
  • Handmade Bags & Goods mocomode
    ハンドメイドのバッグ製作、裁縫職人mocomode(モコモード)さんのサイト。
  • 木下真希さん
    ヴァイオリニスト木下真希さん主宰のヴァイオリン・チェロ教室。
  • YUKOLOG IN GHANA
    アフリカのガーナで感染症対策ボランティアとして働くYUKOさんのブログ。
  • 崔 理英さん
    ピアニスト崔 理英(さい・りえ)さんの公式ウェブ・サイト。
  • レストラン・ポキンズ
    京阪宇治線桃山南口駅、おいしいお料理と、ときにコンサートも楽しめるカジュアル・フレンチ・レストラン。レンタルスペースとしても利用できます。
  • L'Atelier Pêche de Vigne葡萄畑の桃
    京都・北山でフランス菓子・家庭料理&ワイン教室を主宰されている、谷麻耶子さんのサイト。
  • 松田みゆきさん
    ピアニスト松田みゆきさんのブログ。
  • 池内真理子さん
    ソプラノ歌手の池内真理子さんのサイト。丸太町教室で声楽・ピアノの指導をされています。

フルートの本・楽譜

  • ♪図解でわかるフルートの正しい指使い
  • ♪いちばんやさしいフルートレッスン
  • ♪二重奏曲集2
  • ♪二重奏曲集1
  • ♪曲集:フルートパートナー
  • ♪フルートの肖像/前田りり子
  • ♪フルートテクニックの総点検
  • ♪The Singing Flute
  • ♪ザ・フルート120号(P-L.グラーフ先生の特集)
  • ♪ザ・フルート121号
  • ♪須藤英二先生監修カラオケCDつき楽譜
  • ♪大嶋義実先生の本
  • ♪アルテ第1巻
  • ♪フルート教則本/堀井 恵
  • ♪フルート教本<導入編>/加藤克朗
  • ♪フルートレッスン小曲集1/岡村 孝二
  • ♪フルート名曲31選
  • ♪フルートでディズニー
  • ♪スタジオジブリ作品集

楽典・ソルフェージュ

演奏に役立つかも

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

趣味なび

  • 教室・スクール検索『趣味なび』

音楽教室検索