2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

CD

ピアノの楽譜

« フルートを吹くこと、それは呼吸すること! | トップページ | アタシ負けないわ »

2015年5月26日 (火)

「花は咲く」を歌おう

第2回目となるボイストレーニング&コーラスワークショップを開催いたしました♪(゚Ο゚*)

Img_0450_m


今回は8名参加♪

下は小学生から、幅広い年代の方がお集まりくださいました。

Img_0445_m

前回同様、おなかを使ってまず息を吐く練習から始め、そして発声練習を。

コーラスや、歌のレッスンの経験者も半分ほどいらっしゃったのですが、初めての方もみなさんとっても体を使うのが上手で、発声練習では低い音から高い音までなんと3オクターブ半も(!)声が出て、松下先生もびっくりされるほど。

「出ない!と思った瞬間に声は出なくなります。声が出ているという顔だけしていてもいいですよ!(笑)」という松下先生。

これはフルートもまったくおんなじ、同感です。わたしもレッスンでよく言ってるでしょsmile

Img_0447_m

ときどき冗談を交えて楽しくご指導される松下先生のお話に、みなさん興味しんしん。質問も、笑い声もたくさん飛び交い、和やかながらも大変集中した空気でした。

S6aeaejwuerfv_t1432566565_143256662

今回のテーマは「『花は咲く』を歌おう。」

前回はボイストレーニングメインでしたが、今回はどちらかというと歌メイン。

さっきの発声で出た声に、どのように歌詞をのせるか、人の心に響く歌を歌うにはやはり言葉が大事です。

「まっしろな」は本当に「まっしろ」に、「はるかぜかおる」は本当に春風が薫ってくるように…だた言葉を音に合わせて言うだけではそんなふうには聞こえません。

歌詞を、大事に、大事に、どこを大事に歌うのか、丁寧に、丁寧に、たどっていきます。

Img_0450_m_2

もうひとつ、今回の目的は「途中でハモる。」( ̄▽ ̄)

どうかな~と思っていたところ、みなさん…お上手……!!すごいなぁ。このままコーラス設立できるんじゃ…Σ( ゜Д゜)

最後にワタクシもフルートで合唱に入らせていただき、先月のコンサートでアンコール用にアレンジしたオブリガートを吹きましたconfidentclover

Img_0480_m

フルートが吹いたのは、もちろん歌の旋律とは全然ちがうオブリガートですが、みなさんつられることなく途中のハモリもバッチリいれて、そして歌詞を丁寧に、また楽しみながら、すばらしい演奏をされました。

松下先生ものせられて、どんどんピアノも歌も熱くなっておられましたheart01

ちょうどお迎えにこられた参加者のお母様も、「とても感動しました!」と…clover

2時間たっぷり歌いましたが、みなさま疲れも見せず大変満足した様子で帰って行かれました。

歌はいいものですね。

フルートも、歌詞こそないものの旋律に「歌」があることが大切だと思います。そうすればきっと伝わる音楽になるとclover



もうひとつ、わたくしワークショップのあいだカメラ小僧をしていたのですが、人の歌っている顔ってとっても美しいものですね。感動しました。

すてきなお顔の写真がたくさん撮れましたconfident

実は、この「花は咲く」を7月の発表会でみんなで演奏したいと思っています。

そのときは楽器のみなさんにも入っていただいて。どんな演奏になるでしょうか。今回のワークショップで、アレンジのイメージがいい感じに出てきそうな気がします。

アレンジがんばるぞーrock
(いそげーーーsweat01

っとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
clover音楽教室プチ・ムジシアンclover
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/

♪丸太町教室がオープン♪ 

♪2015生徒発表会♪
2015年7月12日(日)
@宇治市文化センター小ホール

« フルートを吹くこと、それは呼吸すること! | トップページ | アタシ負けないわ »

お知らせ」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

レッスン&日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548595/61645842

この記事へのトラックバック一覧です: 「花は咲く」を歌おう:

« フルートを吹くこと、それは呼吸すること! | トップページ | アタシ負けないわ »

music on/off

  • ♪フルート演奏をお聞きいただけます♪ドビュッシー作曲「亜麻色の髪の乙女」/フルート演奏:藤井陽子

プチ・ムジシアンへのお問い合わせ

みんなのコンサート・インフォメーション

プチ・ムジシアンフレンズ

  • 須藤英二先生
    師匠であるフルーティスト、須藤英二先生のサイト。ライブスケジュール、CD販売。ぜひ一度聞いてみてください♪ニューアルバム発売中!!
  • 上田明美さん
    いつもお世話になっているピアニスト、上田明美さんのサイト。ご本人によるブログ‟Appassionato”など。
  • 日本フルート協会
    1966年創立のフルート愛好者のための交流団体。会報の発行、コンベンションなどさまざまなイベントなどを開催。
  • ”まい”さん
    お菓子で笑顔に♪お友達まいさんの、グルメリポート、おうちで作れる簡単スイーツレシピブログ。
  • CACHE-CACHEカシュカシュお菓子教室
    当教室のイベントやコンサートでお菓子を提供していただいているお菓子教室。やさしく、あまく、癒しの世界がひろがります。
  • みんなのちから
    東日本大震災のチャリティーイベントなどを企画されている団体「Fugue」さんのサイト。
  • Handmade Bags & Goods mocomode
    ハンドメイドのバッグ製作、裁縫職人mocomode(モコモード)さんのサイト。
  • 木下真希さん
    ヴァイオリニスト木下真希さん主宰のヴァイオリン・チェロ教室。
  • YUKOLOG IN GHANA
    アフリカのガーナで感染症対策ボランティアとして働くYUKOさんのブログ。
  • 崔 理英さん
    ピアニスト崔 理英(さい・りえ)さんの公式ウェブ・サイト。
  • レストラン・ポキンズ
    京阪宇治線桃山南口駅、おいしいお料理と、ときにコンサートも楽しめるカジュアル・フレンチ・レストラン。レンタルスペースとしても利用できます。
  • L'Atelier Pêche de Vigne葡萄畑の桃
    京都・北山でフランス菓子・家庭料理&ワイン教室を主宰されている、谷麻耶子さんのサイト。
  • 松田みゆきさん
    ピアニスト松田みゆきさんのブログ。
  • 池内真理子さん
    ソプラノ歌手の池内真理子さんのサイト。丸太町教室で声楽・ピアノの指導をされています。

フルートの本・楽譜

  • ♪図解でわかるフルートの正しい指使い
  • ♪いちばんやさしいフルートレッスン
  • ♪二重奏曲集2
  • ♪二重奏曲集1
  • ♪曲集:フルートパートナー
  • ♪フルートの肖像/前田りり子
  • ♪フルートテクニックの総点検
  • ♪The Singing Flute
  • ♪ザ・フルート120号(P-L.グラーフ先生の特集)
  • ♪ザ・フルート121号
  • ♪須藤英二先生監修カラオケCDつき楽譜
  • ♪大嶋義実先生の本
  • ♪アルテ第1巻
  • ♪フルート教則本/堀井 恵
  • ♪フルート教本<導入編>/加藤克朗
  • ♪フルートレッスン小曲集1/岡村 孝二
  • ♪フルート名曲31選
  • ♪フルートでディズニー
  • ♪スタジオジブリ作品集

楽典・ソルフェージュ

演奏に役立つかも

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

趣味なび

  • 教室・スクール検索『趣味なび』

音楽教室検索