2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

イベント・アーカイブス(2018以降)

CD

ピアノの楽譜

ようこそ&レッスンのご案内

♪ご挨拶♪


Kgocr_0wd6l_rym1554897065_1554897110
♪ 弾き合い会にて ♪
(2019.3.3)


はじめまして、音楽教室プチ・ムジシアンの藤井陽子と申します。
京都市伏見区・中京区、宇治市でフルートとピアノのレッスンをしています。


フルートが好き、ピアノが好き、音楽が好き。
そんな気持ちを大切に、ずっとつきあえる趣味としてはじめてみませんか?

ブログでは、個性豊かな生徒さんたちとのレッスンの様子やイベントのお知らせ、日々感じたことなどをご紹介しています。


フルートや音楽に興味を持っていただければ幸いです。

 

プチ・ムジシアン
藤井陽子

 

 

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

ずっとつきあえる趣味として…
音楽教室プチ・ムジシアン

*現在、レッスンの空き枠はございません。


レッスンは月2回、30分コースから。
フルートに興味をお持ちの小さなお子様もレッスンしていただけます。(4歳くらいから)

大人の方、初めての方、フルートの演奏のレベルアップを目指したい方、演奏にお悩みのある方も、ぜひご相談ください。

フルート・ピアノのダブルレッスンも対応しています。

 

レッスンコース
・フルート

・ピアノ

・フルート&ピアノ

・声楽/ボイストレーニング(宇治教室にて新開講)

その他、楽典・ソルフェージュなど

 

レッスン会場
丸太町・伏見桃山・宇治

 

詳しくは

 

教室ホームページ
http://flute-lesson-bird.jimdo.com/

 

をご覧ください。

 

 

 

スマートフォン対応ページあり

 

QRコード
Petitmusicien_jimdo_4

 


<お問い合わせ>

☎   075‐276‐3918
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください)
Web http://flute-lesson-bird.jimdo.com/
Blog http://petitmusicien.cocolog-nifty.com/blog/

*お問い合わせ前にこちらをご覧ください。
また営業のお電話はご遠慮ください。

 

2019年6月 1日 (土)

フェルメール展

令和になって、はやひと月。

5月は、ちょっとがんばりすぎました…(*_*;


さて、もはや5月でもなく実は4月のお話ですが、フェルメール展!遠かったけどがんばって行ってきました。

Dsc_3590
Dsc_3586
Dsc_3588

天王寺公園、いいところですねェ(´▽`*)
桜きれいだったよ(どんだけ前やねん✋)


絵画は、タッチや光が想像と全然違うことがあって、見られる機会があれば見に行っています。

フェルメールは前に京都に来た時は行けなかったので(T_T)初めてでした。


絵のタッチはけっこう想像通りでしたが、やっぱり光!
なかでも「手紙を書く婦人と召使い」の光の入り方には感動しました。


順路にしたがって、絵の左の方から正面へ進むと、パアアっと絵の中の窓から光が差し込みます。横からと、正面からと、こんなにちがうの(゚д゚)!


ああ、これが中世オランダの日常の光なんだな、と、時間や温度までリアルに感じられるような…。



フェルメール以外の同時代の作品もたくさん見ることができて、この時代、いかに文化的に充実していたのか伝わってくるようでした。



音楽家では、ユトレヒトで活躍したヤコブ・ファン・エイクがいますので(「笛の楽園」というステキな名前の曲集があります。)、見ておいてよかったです。




5月はバタバタしていましたが、ちょっとまったり時間もありました。


地元宇治にて(*´ω`)

Dsc_3675
Dsc_3660
Dsc_3657
Dsc_3669

素敵ランチ♪

宇治はよいとこ、一度はおいで~



あと、新茶、はじめました♪
Dsc_3681



すでにムシムシ、梅雨の気配ですが、お茶飲んでレッスンがんばりましょうね\(^o^)/





♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。


♬現在、半年ぶりに新規生徒様を募集中です。
募集会場、定員など、詳しくは下記HPをご覧ください。
こちらの募集は終了しました

ずっとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
音楽教室プチ・ムジシアン

HP https://flute-lesson-bird.jimdo.com/ 




2019年5月22日 (水)

生徒募集再開のお知らせ

長らく募集をストップしておりましたが、本当に若干名ですが伏見桃山教室にて1~2名レッスン枠がご用意できました。

曜日、お時間、お問い合わせ方法など、

プチ・ムジシアンのHP
https://flute-lesson-bird.jimdo.com/


をご覧ください。

 

お問い合わせお待ちしております🎵

 

 

ずっとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
🎶音楽教室プチ・ムジシアン🎶

HP https://flute-lesson-bird.jimdo.com/


2019年5月 1日 (水)

日日是好日

Dsc_3615


昨年秋のことですが、黒木華さん、樹木希林さんご出演で話題になっていたので、本屋さんで何気なく手に取りました。


本を読んで、映画も行って(ひとり映画!)、続編も手に入れてしまいました。
続編は、このGWに堪能中です。


新しい時代を迎えて、何か新しい目標を!と目にすることも多いけれど…。



「日日是好日」



いま、ここ、を大切にして。
心にとめておきたい言葉ができました。


https://www.nichinichimovie.jp/




ずっとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
🍵音楽教室プチ・ムジシアン🍵
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
 LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/

2019年4月30日 (火)

平成最後はパガニーニ

みなさま10連休はどのようにお過ごしですか♪


ワタクシの平成最後は、

「パガニーニのカンタービレ」のフルートレッスンでした♪

ヴァイオリンの曲をフルートで吹くのは勉強になっていいからと、わたくしもレッスンしてもらったことのある思い出の曲です。

 

こちら、生徒さんお気に入りの動画↙↙↙

https://www.youtube.com/watch?v=d6JLLlDeQSU

 

ブリアコフさん、オープンG#システムのフルートを吹いていますね💡

(左手小指に注目です)

 

レッスンになると、自分でも思いがけない気づきがあったりして、
意外な言葉がペラペラと出てくることがあります。

言語化することは大事💓


うまく伝わっていればいいのですが。

 


さてさて、新しい時代になりますが…

さきほどお茶を入れたら、茶柱が立っていました(*'ω'*)人
いいことありそう(笑)

 

Dsc_3609

 

お仕事の方はお疲れ様ですと感謝を、

お休みの方は素敵な休日を☕

 

 

 

ずっとつきあえる趣味としてフルート&ピアノ
🎀音楽教室プチ・ムジシアン🎀
petitmusicien@bird.nifty.jp(@を半角に直してください。)
 LESSON http://flute-lesson-bird.jimdo.com/ 

 

«フルートの歴史~有田正広さんの講座をお聞きして

music on/off

  • ♪フルート演奏をお聞きいただけます♪ドビュッシー作曲「亜麻色の髪の乙女」/フルート演奏:藤井陽子

プチ・ムジシアンへのお問い合わせ

みんなのコンサート・インフォメーション

フルートの本・楽譜

  • ♪図解でわかるフルートの正しい指使い
  • ♪いちばんやさしいフルートレッスン
  • ♪二重奏曲集2
  • ♪二重奏曲集1
  • ♪曲集:フルートパートナー
  • ♪フルートの肖像/前田りり子
  • ♪フルートテクニックの総点検
  • ♪The Singing Flute
  • ♪ザ・フルート120号(P-L.グラーフ先生の特集)
  • ♪ザ・フルート121号

楽典・ソルフェージュ

ボディワーク・メンタルトレーニング

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

趣味なび

  • 教室・スクール検索『趣味なび』

音楽教室検索